ブログBLOG

CATEGORY

三沢市見学会 ご来場ありがとうございました。


『HINATA03』のプレミアムオープン・グランドオープンにお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました!


初めてこのおうちを見たとき、思わずおぉ~と言葉が出たことを覚えています。
図面だけではわからない、高さが変わる天井の連なり、差し込む光で広がる空間。
奥行があるからこそ得られる、視線の抜けの特別感。

皆さんはどう感じたでしょうか?


2050年にカーボンニュートラルを目指す。という目標が掲げられてから、様々な分野でエネルギーの在り方・使い方の見直しが始まっています。
もちろん住宅業界も。
今年始まった、お家の省エネ性能が基準を満たしているかどうかの説明は、近い将来に基準のクリア義務化へ変わる予定です。

でも、省エネを創エネで補うような、機械に頼るような家づくりがあるのも事実。
(色々な製品・サービスが使われるので、様々な産業に経済効果はありますが…)

クームの設計原則は、太陽の光・熱をうまく取りこんで、それを断熱の力で長く保持して、できるだけ機械に頼らないで過ごしやすい室内環境をつくる、です。
基準のクリアは当然できていますが、創エネに頼らない、家そのものの性能でクリアすることが大切だと考えています。

まずは、家が使うエネルギーを抑えて、自然のエネルギーをそのまま取り入れよう。
そこにお施主様の想いを載せて、設計担当のエッセンスを足して。
世界に一つの、環境にも住む人にも優しい家が出来上がります。

そうしてできた家は、他の人にも居心地が良いものです。
本当は丸々一年、様々な季節でその体感をしてもらいたいくらいですが…!
今回の見学会で少しでも「つくりのいい家」の可能性を体感していただけたのなら幸いです。

***

最後に、見学会開催にあたり快くお家をお貸しくださいましたお施主様には、心より御礼申し上げます。
たくさんの光が降るこのお家で、健康でのびのびとした毎日を過ごされますように!