ブログBLOG

CATEGORY

おいらせ町見学会 ご来場ありがとうございました

玄関からリビングへの目隠し壁は、ブルーのクロスとアーチの入口でアクセントを
『ONE ROOM』の見学会にお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました!

大きな室内土間と薪ストーブが特徴的な、「こんな家があったらいいなぁ」をカタチにしたおうち。
○LDKで部屋は○帖で…といった形式にとらわれない、自由なつくりに皆さん驚かれたことと思います。

今住んでいる家の延長線上ではなく、必要なこと・大切にしたいことをすくい上げて、まったく新しい・住む人にふさわしいカタチを作る。
注文住宅の醍醐味はそこにあると考えます。

時間を有意義に過ごすための場所をつくるお手伝い。
皆様のご相談をお待ちしております。
これからも「つくりのいい家」は建築工房クームにお任せください!

***

見学会開催にあたり、快くおうちをお貸しくださったお施主様に心より御礼申し上げます。
新しいおうちで、ワンちゃんもネコちゃんも、もちろんお施主様ものびのびと過ごされますように!
(薪ストーブを楽しめる季節はもうちょっと先ですが、その頃には定期点検でお伺いいたしますね(*^▽^*))

おいらせ町 ONE ROOM見学会


『ONE ROOM』見学会
9月17(土) 、18(日)、19(月)の3日間
10~17時(16時入場終了)

【事前予約制】で、予約受付は9月15(木)正午までです。
おひろめはこの3日間だけなので、ご予約は忘れずに!

***

おいらせ町に、大きな室内土間が広がる、開放的な平屋ができました。
大きな窓に立体的なスキップフロアなど、クームらしい視線が心地よく抜けるおうちです。


写真で気になった方もいるはず。このおうちには薪ストーブがあるのです(*'ω'*)
角丸がかわいい&シュッとした姿がかっこいい薪ストーブの下は、土間(コンクリート調のタイルでお掃除も楽!)仕上げ。
温かみのあるグレーと色ムラが優しい雰囲気を出すこの土間は、なんとこのおうちの半分もあります!
土間にあこがれるんだけど、難しそうだし(反対されそうだし)不安…という方にはぜひ見ていただきたいです。


 
さて、このおうちの特徴は土間だけではありません。
ムダなドアが一切ない、あるのは玄関とプライバシーの必要な所だけで、本当に1ルームのおうちなのです。
間取りと高さを工夫することで、ちゃんとお部屋が分けられている&一人の場所も確保できる、設計のうまさは注目ポイントですよ!



住まい手と思い出に優しい配慮もこのおうちのチャーミングなところ。
前のおうちで使っていた家具をリメイク・キレイにして、ひと足先にお引越ししてもらいました。
TVボードは埋め込み型に変身、雰囲気のあるダイニングセットは新居にもよく馴染みます。

そうそう、一緒に住むワンちゃんやネコちゃんにも嬉しい、土間暖房が完備してあります。
冬になったら、雪を走り回ったワンちゃんも、ぽかぽかの土間で暖まってもらいましょう(*'ω'*)
(ついでに濡れた靴も乾かせます。地味に便利!)

***

!新型コロナウイルス対策について!

新型コロナウイルスへの対策として、クームでは以下の対策をいたします。
・スタッフ一同マスクの着用、消毒、定期的な換気を実施いたします。
・混雑しないように、予約状況によっては、ご来場日時のご相談をさせていただきます。

また、ご来場される方へ、以下のことをお願いいたします。
・マスク着用(お子様にも着用をお願いいたします)
・ご入場前の手指のアルコール消毒
・非接触式温度計での体温測定

***

見学会は事前予約制での開催となっております。
開催日時:9/17(土)・18(日)、19(月) 10~17時(16時入場終了)
予約締切は、9/15(木)正午までです!

ご予約フォーム
TEL.0176-60-8166

ご予約いただいたお客様には、改めて日程確認・調整のためにお電話を差し上げております。
また、案内地図が載った招待状もお送りさせていただきますので、ご予約フォームでのお申込みの際は内容の確認をお願いいたしますね。

三沢市見学会 ご来場ありがとうございました。


『HINATA05』のプレミアムオープン・グランドオープンにお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました!

***

大きなリビングと外とをつなぐテラスのある大開口。
ふと、テラスの軒を見上げると、そこに水面の光が揺らめいているのが見えました。
テラスが雨で濡れている?
いいえ、先ほどお掃除したばかりでピカピカのはず。
どこに水たまりが…。
そうして探してみると、玄関ポーチの屋根に、陽の光を反射する水盤があったのです。


このおうちには、屋根を伝って流れてきた雨で玄関やテラスが水浸しにならないように、水の流れをせき止めて向きを変える「おさえ」がついています。
見学会の間に降った雨は、狙い通りに屋根という大きな水盤に流れ。顔を出した陽できらめいた光のかけらが、おうちの中からも見えたのでした。

HINATA、ひなた。
それは大きな窓から直接差し込む光だけでなく、日陰になる時間でも陽の存在感が伝わってくる、そんなおうちでした。



家と太陽の共演は、見学会が終わった後のいっときでした。
今回ご来場くださった皆様にはお見せできませんでしたが、これからの見学会で、また似たような光景があるかもしれません(*'ω'*)
その際は家の間取りだけでなく、街に置かれたアート作品のように、鑑賞も楽しんでみてください!

***

最後に、見学会開催にあたり快くお家をお貸しくださいましたお施主様に、心より御礼申し上げます。
新しいおうちで、ゆっくりと、のびのびとおくつろぎくださいね。

三沢市『HINATA05』グランドオープン


「HINATA05」グランドオープン
7/9(土)・10(日)
10~17時(16時入場終了)
予約不要で、ご自由にご来場いただけます!

三沢市にて、プレミアムオープンにひき続き、グランドオープンを開催いたします。

皆さんの理想の家はどんな形をしていますか?
このおうちは「住む」ことそのものが特別な時間になるような家を目指しました。

ガレージと玄関の2つのドア、水廻り・キッチン・ダイニングへとそれぞれ繋がる3つの通り、そして家族が集まる一つのリビング。
光を効果的に呼び込み、空間の広さを意図的に変えて場所ごと作品として魅せるような空間づくりは、ある種の現代美術館に似ているかもしれません。

ただ、美術感と違うのは、そこが暮らしの場でもあること。
天井の高さや空間の広さがくるくると変わる賑やかな構造ではありますが、インテリアはシンプルで優しく、上質で飽きがこないようにチョイスされています。

家づくりの可能性に気付く、きっとそんな見学会になるでしょう。
ぜひ、現地でその雰囲気を味わってみてください!



※小さなお子様と一緒だけど大丈夫かな?という方のために、おりがみやミニダンボールハウスづくりができる、キッズゾーンも用意しておりますよ(*'ω'*)
(受付場所のガレージ内にて準備しております。定期的に消毒いたします)

***

!新型コロナウイルス感染対策について!
新型コロナウイルス感染拡大対策として、クームでは以下の対策をいたします。
・スタッフ一同マスクの着用、消毒、定期的な換気を実施いたします。

また、ご来場される方へ、以下のことをお願いいたします。
・マスク着用(お子様にも着用をお願いいたします)
・ご入場前の手指のアルコール消毒
・非接触式温度計での体温測定
 大人37度以上、お子様37.5度以上の場合、ご入場をご遠慮していただく場合がございます。
・会場が込み合っている場合、駐車場にてお車で待機をお願いする場合もございます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、当日、会場内への入場制限を行うことがありますのでご了承ください。

***

なお、グランドオープンはご予約不要でご来場いただけます。
新型コロナ対策をしっかり行ったうえで、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
皆様の家づくりの参考になりますように!

三沢市『HIANTA05』プレミアムオープン

事前予約していただいた方に、HINATA05のお披露目です!


三沢市で「HINATA05」の事前予約制プレミアムオープンを開催いたします。

開催日時:7/2(土)・3(日)、10~17時(16時入場終了)
予約締切:6/30(木)正午まで!

***

三沢市の大きな通りを曲がって数分走ると、ガレージ付きの白いおうちが見えてきます。
ご家族3人が暮らしを満喫できるようにと作られた、つくりのいい家。


外装と内装は極力シンプルに。
一変して、玄関に近づくと木に囲まれた空間が出迎えてくれます。


いつまでも飽きのこない、木の風合い。
どの世代にも受け入れてもらえる設えは、たとえ住まう人が成長しても、自立・同居で家族構成が変化しても、ずっと価値を保ち続けます。


大きな窓から光を取り込み、夏は深い屋根で遮り。
白樺の優しく美しい木目や、ノイズを排した空間づくりも、質の高い心地のいい暮らしのため。
家族が心と体を健やかに過ごせるように、願いを込めてデザインしたものです。

間取りや設備など見えるものではなく、おうちそのものにあなたが求めること・大切にしたいこと。
「住まい手のための特別な場所」に仕上がったこのおうちを通して、あなたの答えを見つけにいらしてください!


実はまだ、植栽工事を残しているこのおうち。
プレミアムオープンを開催する頃には、シンボルツリーも葉を広げて、より心地よい空間になっていると思います。
会場でお会いできることを楽しみにしておりますね♪

***

!新型コロナウイルス感染対策について!

新型コロナウイルス感染対策として、クームでは以下の対策をいたします。
・スタッフ一同マスクの着用、消毒、定期的な換気を実施いたします。
・予約状況によっては、ご来場日時のご相談をさせていただきます。

また、ご来場される方へ、以下のことをお願いいたします。
・マスク着用(お子様にも着用をお願いいたします)
・ご入場前の手指のアルコール消毒
・非接触式温度計での体温測定

***

プレミアムオープンは完全予約制での開催となっております。
開催日時:7/2(土)・3(日)、10~17時(16時入場終了)
予約締切は、6/30(木)正午までです!

ご予約フォーム
TEL.0176-60-8166

ご予約いただいたお客様には、改めて日程確認・調整のためにお電話を差し上げております
また、案内地図が載った招待状もお送りさせていただきますので、ご予約フォームでのお申込みの際は内容の確認をお願いいたしますね。