ブログBLOG

CATEGORY

『中心の家』ご来場ありがとうございました

『中心の家』の予約限定見学会にお越し下さった皆様、ご来場ありがとうございました。


この土日は一気に冷え込みましたね。
300mmの分厚い壁に詰まった断熱材とパッシブ換気のタッグで、ムラのないまろやかな暖かさとおだやかな空気感を実感いただけたでしょうか?
ここ最近は急に変わる気温に翻弄されるような毎日ですが、「一日中暖かい、一年中寒すぎでも暑すぎでもない」というのは、体の疲れが減るし体調も悪くなくて助かるなぁと感じています。

さて、今回の見学会は性能以外にも間取りの工夫が詰まったおうちでしたね。
元気いっぱいなお子さんがいる子育て家族+ご友人やお子さんのお友達の訪問が多いとのことで、コミュニケーションが容易に取れること、安心感が得られることを狙って家の中心に小上がりと時短になる仕掛けを設けています。

どういうコンセプトの家になるかは、土地を見て・お施主様とじっくりヒアリングすることで見つけていきます。
時間の使い方や家族との接し方、明るさや空間・素材に対しての感じ方、人それぞれで価値観も違います。
それらをうまくまとめて、その家に住む皆が幸せになるような家を考える。こういう生活をしてくれたら嬉しい、という想いを込めて形に描き起こす。
今回のおうちも、そうやってできています(*'ω'*)

皆さんはSNSなどで完成写真や間取りをどうやって見ているでしょうか?
「他の人の家だし」と思って間取りを眺めていると、好き嫌いだけでふぅんと流してしまうことも多いかも…?
どんな一家が住んでいて、どんな暮らし方がしたくてこうなったんだろう?と想像しながら見ると、「いつかの自分の家づくり」の経験値が溜まりますよ(*'ω'*)9

***

最後になりましたが、見学会開催にあたり、会場としてご自宅をお貸しくださったお施主様に心より御礼申し上げます。
お施主様ご一家が、家族時間も自分時間も楽しめる素敵な毎日を過ごせますように!