ブログBLOG

CATEGORY

十和田市見学会 ご来場ありがとうございました。


『シャ ト カク』のプレミアムオープン、ならびにグランドオープンにお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました。


「斜め」のある家。そう聞いて、どんな奇抜な建築なんだろう…そう思いませんでしたか?
普段私たちは、「縦・横ぴしっと揃えてはみ出さないこと」を基準に、物を揃えたりノートをとったりしていますよね。既存の基準からずれるのは良くないこと、自然とそう感じてしまっています。

でも、このおうちはどうでしょう?
すんなりと空間が馴染むというか、緩やかに空間が開けていくような心地良さがあったと思います。

このおうちの「斜め」は、敷地の形や変わっていく周辺環境に合わせたこと、住まう方にとって暮らしやすいとは何かを考えた結果できました。
そして同時に、人の目が得る情報=遠近感に作用するテクニックという側面も持ちます。

空間をより広く見せる(斜めで増えた面積以上にそう感じる)効果的な使い方をされた「斜め」は、私たちの固定観念をいたずらに刺激することなく、そっと心地良さをもたらします。
考えてみれば、私たちの視界には縦横よりむしろ斜めや凸凹、曲線の方が多い。
感覚に素直に。それを自由な設計で実現する。
作り手としても挑戦的で改めて気づかされることがあった、ワクワクするおうちでした!


また、今回の見学会を通して、自由設計の家の楽しさ・面白さをお披露目できたことを、大変うれしく思います。
皆様が家づくりに、もっと夢や希望を持っていただけたら幸いです(*^▽^*)


最後に、見学会開催にあたり快くお家をお貸しくださいましたお施主様には、心より御礼申し上げます。
敷地だけでなく暮らしにもフィットするこのお家が、ご家族の明るい毎日に寄り添ってくれますように!