ブログBLOG

CATEGORY

小学校のみんなからのお手紙

先日、七戸町の天間林小学校で行った講演・ファブリックパネルづくり。
ブログでの記事はこちらから
新聞にも掲載されていたのですが、見た方はいらっしゃるでしょうか(*‘∀‘)?

そこには子供たちのインタビューも載っていて、大工さんってかっこいい!とのコメントがありました。
そして新聞の記事を見ては、嬉しくて顔をニマニマさせていたのですが…。


なんと! 小学校のみんなから体験した感想をもらったのです(*‘ω‘ *)

ファブリックパネルづくりが面白かった!とか、また作ってみたいとか、家に持ち帰って家族から上手にできてるねと言われて嬉しかった、などなど。
大工さんの仕事に興味のなかった子でも、楽しんでもらえたみたいでよかったー!

あと、家が建つまでと、家づくりに関わる職人さんの紹介についても、勉強になったとたくさんの感想をもらいました。

家は生活の基盤になる大切な場所です。
「家づくり」を考えたことがなくて、「あるのが普通」の子供たちにとって、身近にある驚きと社会・生活を作る人たちへの関心を与えられたことに、この講演をやってよかった!と心から思いました。


写真を頂戴したので、ちょっとだけご紹介させていただきますね~。






クームの袋に入れて作品を持ち帰ってもらう所まで…! 感激です(;∀;)

他にも先生方より、とても丁寧なお礼をいただきました。
けれど、私たちクームこそ、貴重な体験をさせていただいたお礼を言わないといけませんね。
楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!