ブログBLOG

CATEGORY

定期点検に行ってきました

皆様こんにちは!
今日は事務所を飛び出して、定期点検に同行させてもらいました(*・ω・*)

クームではお引き渡しから、3カ月、6カ月、1年、2年~と定期点検を行っています。
点検箇所は季節や何回目の点検かによっても変わりますが、今日は外回りをぐるーっと確認して、床下とパッシブ換気を重点的にチェックしてきました。


↓床下に潜るスタッフ。
ライトと赤外線で表面温度を測る温度計も持ってます。



床下では、土台や基礎の角になっている所が結露してないかを見て回ります。
暖房用のパイピングがお家の輪郭をなぞるように外側に配置されていますが、角の部分は二方向から冷やされるので、冷たくなりやすいんです。
チェックの結果は大丈夫、問題なしでした(*^▽^*)

クームのお家はほとんどが全館暖房を採用していて、部屋間の温度差があまりありません。
寒い部屋や押入れが結露することもないのですが、冬は乾燥しがち……。(最近の暖かいお家はほとんどがそうなっています)
また、床下からの暖かい空気で部屋を暖めるパッシブ換気・暖房は、タオルなどを干して置けるパネルヒーターがありません。(その代わり、インテリア的にはお部屋がスッキリします)
乾燥が気になる(>_<)という場合、加湿器をつけたりやお風呂のドアを開けておくのがオススメです♪

***

点検以外では冬のパッシブ換気暖房の使い方をアドバイスしたり、お施主様からご相談を受けたり。
いただいた貴重な意見や改善点は、これからのお家づくりの参考にさせていただきます!

T様、本日はお忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました 。
6カ月後は1年点検でまたお邪魔しますね!