ブログBLOG

CATEGORY

『薪ストーブのぬくもりが家族をつつむ家』ご来場ありがとうございました


『薪ストーブのぬくもりが家族をつつむ家』にお越しくださった皆様、ご来場ありがとうございました。

薪ストーブを中心に間取りを組み立てた今回のおうち。
皆さんはどのように感じたでしょうか?

クームではお客様の要望やライフスタイル、家の仕様に合わせて、色々な暖房を採用しています。
今回は薪ストーブを主暖房とするおうちでしたが、選ぶものによっては間取りに制約がでたり工夫がいることもあります。
それをうまく組み込むのが設計の腕の見せ所(*'ω'*)!

パッシブ換気にも言えることですが、設備も含めて家全体をシンプルにデザインすること。
かつメンテナンスの手間・交換費用も抑えられるようにすること。
将来を見据えて可変性・余裕を持たせることも、設計には大切だなと感じるしだいです。

***

最後になりましたが、見学会開催にあたり、会場としてご自宅をお貸しくださったお施主様に心より御礼申し上げます。
もうだいぶ春になり暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷え込みますね。薪ストーブを使ってのお料理なども、いっぱい楽しんでくださいね!