ブログBLOG

CATEGORY

パッシブ換気にまつわる合同研修会がありました

先日、北海道のパッシブシステム研究会さんと、本州(主に関東以南)のパッシブ技術研究会とで青森合同研修会がされました。
青森県は地理的・交通の便的にも合同開催にはちょうどいい場所ですし、クームも両研究会の皆様にお世話になっておりましたので、とてもいい機会に恵まれました!

研修会の内容は、クームで建てたお施主様のおうちや建築中の現場の視察、パッシブ換気の第一人者の先生方の講演、工務店の取り組み紹介・研究発表、そして意見交換です。


現場視察の際、お施主様には快くご案内していただきました。本当にありがとうございます!
視察された皆さんも大いに刺激を受けたとのこと。(お褒めの言葉も頂戴しました(*'ω'*))
なによりお施主様が、パッシブ換気によりいっそうの信頼と安心感を持っていただけたことに、嬉しい思いでいっぱいでした。

講演では、日本だけでなく世界に目を向けた換気の在り方と流れ、実はこうやって決まっていた換気にまつわる基準・規制の実態、などなど。
一工務店では絶対に知れなかった情報まで聞くことができました。

↑工務店の取り組み紹介の様子

また、様々な技術や性能が年々よくなる過渡期の今、これまでのセオリーをアップデートする必要性も認識させられました。
日々研究と検証。大変なことではありますが、私たちはいつか教科書に載るようなことに挑戦しているかもしれない…!そう思うとワクワクもしています(*^▽^*)


改めて、貴重な機会を設けてくださった両研究会の皆様、快くご自宅をご案内くださったお施主様、会場をご提供いただきました平野商事様に、深くお礼申し上げます。

私たちクームが学ぶだけでなく、今回伝える立場になれたことで、恩返しできた気分です(*^▽^*)
来年以降は、私たちも再び学ぶ側として、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!