ブログBLOG

CATEGORY

夏休みの読書にどうでしょう?

皆様こんにちは!
もうすぐ夏休みですね。今回は夏の読書に、新住協で出している本のご紹介をしたいと思います♪
(本とは言っても大丈夫、そもそも読み終わらなかった学生時代の読書感想文…みたいなことにはなりません。1話自体は10分前後で読めます!)

本のタイトルは、この「家」にしてよかった。vol.2 です。
ISBN 978-4-87071-608-7(※Amazonへのリンク。レビューはvol.1の方も見てみてください♪)
日本全国の新住協に加盟している工務店で建てた、お施主様のお話が20話も載っています!


ポイントなのは、工務店の紹介じゃなくて、「お施主様がどうしてエコな家を作ることになったのか、お施主様の当時の状況、こんな家にしたい!、建てて住んでみて実際どうだった?、光熱費の比較」がお話の中心ということです。
筆者である新住協の理事さんが、実際にお施主さんのお家にインタビューに行って書かれた本です。
※こんな風に書け!と圧力をかけたり、クームの社員がゴーストライターをやったりはしてませんので、安心してください(笑)

ひとまず第23話をご覧ください!クームで建てたお家のお話が載ってます( *´ 艸` )
(ちなみに、このお家は2014年完成で、当時一番良いサッシなどを使いましたが、今は更にスゴイ性能のお家が建てられるようになってますよ!)
専門用語はちょっとだけありますが、簡潔な解説がありますのでさらっと読める印象を受けました。

また、クーム事務所では、この本をたくさんストックしておりますので、事務所にお越しいただいてお声をかけてくだされば(または見学会などでも)、無料でお譲りしていますよ♪