ブログBLOG

CATEGORY

野辺地「パッシブ換気・暖房の家」内覧会を終えて

皆さまこんにちは。
今日は、野辺地の「パッシブ換気・暖房の家」の内覧会を終えた社長のつぶやきです。

今回の内覧会に多くのご予約を頂き、初の300mm断熱+パッシブ換気・暖房の体感をしていただきました。
また、50組を超えるご予約を頂き、お客様の関心の高さにも驚きました。

お客様だけではなく、弊社スタッフ、そして私が一番驚いているのですが、
『現代の設備技術に頼った暖房での暖かさとは違い、300mm断熱になるとシミュレーションでは分からない心地よさは、作った人にしかわからないよ』と、ある方に言われた一言で心を動かされ始めたパッシブ換気・暖房の家づくり。
実際に完成するまでも実感していたのですが、いよいよ完成した時に納得の暖かさと言いますか…自然の暖かさと言いますか…機械換気にはない気流感とでも言うのでしょうか…とにかく「心地よい!」の一言です。

300mm断熱にもかかわらず、設備費を抑えられて、家全体の価格も抑えられるという実に良い家づくりに出会えたと思います。
これからも300mm断熱+パッシブ換気・暖房の家が建ちます!1年を通じて季節ごとの体感・体験ができるようにイベントを開催いたしますので、今後もご期待いただければと思います。
実際に施工してみて気づいたことも沢山ありますので、さらに青森に合ったパッシブ換気・暖房の家をつくっていけたらと思います。

ローテク技術で、出来ることはまだまだ沢山あると思います。
<パッシブ>の言葉の通りに、自然エネルギーを建築的な技術とデザインで取り入れていきたいと思います。
お客様の『心地いいね!』の言葉を聞くことを楽しみに、“超”性能の高い家をこれからもつくり続けていきますね。
考えただけでわくわくです。

最後にこの場をお借りして、快く技術を教えてくださいました山本先生はじめ、北海道の工務店・大工さん方には心より感謝申し上げます。