PROJECT

一歩ずつの家

一歩ずつの家

階上町

一歩ずつの家

基礎工事

基礎工事の様子をお届けします。

↓まずこれは基礎の形に合わせて地面を掘り、そこに砕石を敷いて振動を掛けながら均している所です。


写真の左側に、にゅっと出ている塩ビ管がありますが、これは給水・排水管をつなぐための通路です。
水の配管は最終的に敷地から出て、上水・下水とつながります。
基礎を貫通して地面の中を通る配管なので、事前に配管ができるルートを作っておいて、その後で生コンクリートを流し込むんですよ(*'ω'*)

↓は砕石の上に基礎下用の断熱材や防湿シートを敷いて、その上に基礎の立ち上がりの鉄筋を組んだ所です。


↓基礎の外側の断熱材や型枠も作って、生コン打設に備えている所!


生コン打設は↓こんなに長く伸びる腕(ブーム)がついた、コンクリートポンプ車が活躍します!


朝に町を走っているとよく見る、くるくる回る樽のような物がついているトラックはミキサー車と言います。
ミキサー車が生コンクリートをコンクリート工場から運んできて、生コンを型枠に流し込むのはコンクリートポンプ車と役割分担がされていますよ。

生コンを流し込んだら均していきます↓


細かい所はコテを使って表面を均していきますよ~。
クームでは定期点検で床下にも潜りますが、そのときの床下の移動のしやすさにも多いに関わってくる部分です。
(スベスベだとほふく前進がしやすいですからね!)