PROJECT

sukima

sukima

おいらせ町

sukima

家とおそろいの家具

見学会が5/17(土)~19(月)にありますよ~。
予約は15(木)正午までです!予約はこちらからどうぞ→

***

先日ステキな家具が納入されたのでちょっとだけご紹介します。


こちら↓のダイニングテーブル。お施主様が選ばれたものです。


アーチの形が壁の入り口の形と同じでかわいい!
脚の部分は木製で、合板や梁を見せるタイプの天井とも相性がいいです(*'ω'*)


天板は写真だと白く見えますが、近寄ってみるとマーブルのような模様が見えますよ。
なかなか白系のテーブルはないので新鮮に感じます~。

自分はこんな家具が好きだけど、家に合うかな?とお考えの皆さん、見学会にいらっしゃったら、家具を想像しながら見るのも楽しいですよ!

飾付け

先日飾り付けに行ってきました!


カッコイイタイルや照明も取り付けられていましたよ~。


玄関ホールも品よく仕上がっています。


現在は外構工事中です。
GWが開けたら見学会を予定していますよ!

仕上げ工事

仕上げ工事に入った現場ですが、とってもカッコよく仕上がってます!


ガルバリウムの外壁ですが、陽の当たり具合でだいぶ色合いに幅がでますね。
近くで見ると黒光りという感じで、コントラストがはっきりしてとてもカッコよく見えますよ(*'ω'*)


階段に踏板がつきました。
今回は少し幅広の階段なのですが、ゆったり見えていいですね!


階段横の大きな窓のおかげでとても明るい2階ホール。
リビングや玄関ポーチの屋根が見えるのも、立体感や広さの演出に一役買っています。
図面を見てからこの広さを体感すると、窓でこんなに印象が変わるの!?と驚かれるかも?

なかなかお目にかかれない瞬間

少し前ですが、外部では玄関の軒天に木材が貼られましたよ~。
塗装も透明なので、明るい玄関になる予定です。


内部では階段を取り付けていました!
↓この状態の階段、なかなか見たことないでしょう!(*'ω'*)


このギザギザの部材は「ささら桁」(ささらげた、と読みます)と言って、階段の踏板を支えてくれる重要パーツです。
こちらのおうちでは、階段の向こうが見えるスケルトンなデザインになっていますよ。
(猫ちゃん動画でよく見る、裏側からうんていのように上っているあの階段です)

窓を斜めに横切るように階段が走るデザインなので、開放感が出る予定です。
仕上がりが楽しみ!

床と天井貼り

天井は石膏ボード張りが、床はフロア張りが進んでいます。



最近はTV番組でもDIY家づくりの様子が紹介されていますね。
見た目は同じでも家の作り方・構造は色々な方法があって、TVで出ているのはほんの一部なんですよ!
(県内の住宅屋さんなら、床は構造用合板という分厚い板の上にフロア材を張る方法が多いかも?)

施工性が良いこと、既にある機材が使えること、経済性が良いこと、メンテナンス性が良いこと、構造的により頑丈であること。
などなど、色々鑑みて材料・工法は選ばれています。
作り方が気になる方は事前にご連絡くだされば、建築中の現場をお見せすることもできますよ~。