ブログBLOG

CATEGORY

セミナーに行ってきました2

先月に引き続き、平野商事さん主催のセミナーに行ってきました!

クームも加盟している新住協でお馴染みの鎌田先生と、「片づけの解剖図鑑」の著者でもある鈴木先生のお二人の講演を聞くことができました。
特に後者の先生のお話は、一年前に購入してコレはイイ(・∀・)!とふせんまみれにしていた「片づけの解剖図鑑」を書いた方だと知ったのもあって、今回の講演はとても楽しみにしていました!

コンパクト・高性能・省エネがキーワードの今回、二人の先生の対談もなかなかに盛り上がり(?) 聞いている方としても興味深かったです。

↑ある住宅について語り合う両先生

今日一番の収穫は、なんだかしっくり来ない・もっと良くできたら…(>_<)というもどしかさの一部が、合理化・固定化されたルールから来ていて、その前提自体を変えてみても大丈夫なんだよ、と教えてもらったことです。

もっとお家は自由にできる!と視野が広がると共に、これからはより想像力豊かであること、それを表現するプレゼン力を身につけることが重要だと感じました。
これをきっかけに、もっとクームのお家を良くしていきたいと思います!