ブログBLOG

CATEGORY

セミナーに行ってきました

今日は午後から、西方設計の西方里見先生と、首都大学東京の星旦二先生のセミナーを聴きに行ってきました。

西方先生は住宅業界ではとっても有名な先生です。
パッシブ換気を採用した自邸を建てられ、色んな賞を取っていらっしゃるので、建てるなら高性能な住宅が良い!という方はお名前は聞いたことがあるかも?

セミナーの内容は、基礎の秘密や見た目と性能を両立させる納め方など色々ありましたが、個人的には外付けブラインドの使い方でナルホド(・∀・)!と思う所がありました!


後半は星先生です。家と健康の関係を長年研究されていて、論文を多数発表している他、なんと教科書にも寄稿しているとか…!
最近の教科書には、暖かいお家が健康に繋がると書いてあるんですね…。自分が高校の時そんなの無かったな…とジェネレーションギャップを感じていたのでした(;^ω^)


このセミナーではデータの収集や分析など、お家を作るだけでなく、その後の住まう人に対しての研究することの大切さ・心構えも学べた気がします。

***

次は12月のセミナーにも参加する予定なので、また勉強してこようと思います!