ブログBLOG

CATEGORY

北海道から視察団が来ました!

本日、この前見学会を行った「景色と繋がる家」に北海道から視察団の方々がいらっしゃいました!
アース21という、“地域に根差した”工務店さんで作る、北海道でも大きなグループなんですよ♪

クームで以前北海道に勉強しに行ったときに、お世話になった工務店(株式会社キクザワ)の社長さんが会長さんをしていらっしゃいます!

縁あって、今回の秋田・青森の建築の旅に、クームの家を見てもらう時間をいただけました。
北海道で学んだことをクームの形で表現できたと自負しておりますが…やはり教えていただいた先生に見てもらうのはドキドキでした(>_<)

***

お昼頃、20名以上の方が現場に。

玄関に入る前から、視察は始まっています…!

平野商事さん(クームでお世話になっている建材屋さんです!)のお話を聞きつつ…

もう皆さん写真を撮りまくりです!
(そこを撮るの!?という所を皆さん撮っていらっしゃいました。クームのスタッフもどアップの写真をよく撮ってきますが…、ディティールにこだわる建築の方は皆さんこうなんですね(笑))

格子の向こうにある、パッシブ換気の要であるデマンド換気もパシャリ!

他、写真もまだまだ撮りつつ、いろいろと質問をされつつ。
最後は皆さん満足気な表情で後にされたのでした!

***

アース21の皆さんのお帰りは明日とのこと。
寒さと雪の建築のプロフェッショナルである皆様に、本州の建築はどう映ったでしょうか?
私たちクームが北海道の皆様から様々なことを教わったように、何かを得ていただけたのなら幸いです。


最後に、視察に来てくださったアース21の皆様、お声をかけていただいた平野商事さん、そしてご紹介したいというお話を快く受け入れてくださったお施主様、本当にありがとうございました。

住まう人のためにいいお家をつくりたい、その志しを持つ方々とお会いできたことで、より一層「つくりのいい家」を作るための気力が沸いてきました(≧▽≦)
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!