ブログBLOG

CATEGORY

パッシブハウスの研修ツアー ~札幌編①~

札幌ツアー初日は、地場の工務店の引渡し前の300mm断熱の現場を見学。
熱心に説明をしてくれる菊沢様の話にのめり込んでしまったそうで、写真が少ないようですが…

見学した後の感想は?
「見た事のない屋根の葺き方、細かな収まり、とても綺麗でした!」

「居心地が凄く良いおうちでした!」

「ジムニーが好きとの事で、意気投合して話が車に…」
…って社長~!!!とは言え、きちんと見学してきたようです、良かった…

***

[旧荒谷教授の家]
2日目は築36年目の旧荒谷教授の家を見学。
現在は荒谷教授のお弟子さんだった、タギ工学博士のお住まいです。


熱心に語ってくれるタギさん。
「中に入るとなんとも言えない心地よさ…構造に工夫がされていて断熱の厚さは36年前の建物にもかかわらずなんと360mm!!!自作のトリプルガラスに、LOW-Eフィルムを貼ったサッシ・・・・とにかくすごい!の一言!!!」興奮気味に私に語るスタッフですが、たしかに36年前の建物とは思えないほど、自然の摂理に逆らわない理にかなったお家、まさにパッシブハウスなのです。
5年前からタギさんが住み、今現在もこれからの家づくりの為の実験データーの収集をしているのだそうです。スゴイ!

中の様子とお家の構造です。


そして、36年間そのままの木の外壁、やはり自然素材は強いですね(感動~)

外で外壁の説明を受けている時に、リスが外壁を横に走って行ったそうです。
「カメラ間に合わなかった~…でもみんなの固い表情に笑顔が~。」…とは言っても写真ないんですけど…スミマセン

昼食はジンギスカン。いいな~いいな~食べたいな~

お腹いっぱい!2日目の研修はまだまだ続きます!