ブログBLOG

CATEGORY

ポーセラーツ

皆様こんにちは
今日は、先日「組新聞」の取材をさせていただいたポーセラーツ教室の様子をお伝えしたいと思います♪
ポーセラーツは白い磁器やガラスなどに、好きな柄や色の転写シートを貼って専用の電気炉で焼成するとても楽しいハンドクラフトです。

コチラは、教室内に飾られた作品の数々
プレートからグラス、アロマディフューザーの容器まで、たくさんのアイテムがありテンションも上がってしまいます↑
今回は取材を兼ねて、NとFも体験させていただきました。

こちらが転写シートと呼ばれるものです
色々な柄があり迷います…

使用する転写シートが決まったら、素材にレイアウトしていきます。
Nはスクエアプレート。Fはタイルを素材にしましたよ~


目にもとまらぬ早さで、線を引いていくF

転写シートをデザインした大きさに合わせてカットし、水にさらします。
そうすると水から引き上げたときにするりと台紙が剥がれます。
そして、剥がしたシートを素材に貼り付けていくのです。

が、この作業が難しいのです。
素材とシートの間に入ってしまった気泡を専用のヘラや指で抜いていくのですが、それがなかなかうまくいかず(汗


かなり真剣です

Nはダマスク模様とストライプでエレガントな雰囲気に

Fはグリーンと動物柄を組み合わせ、サファリな雰囲気に

出来上がったこれらを電気炉で焼成します。
下書きの青いペンは焼き付けると消えてしまうのです!とっても不思議!!

後日、完成した作品を受け取りNもFも感動!!
完成した作品は、コンセプトハウスにありますので、探してみてください♪

今回、取材にあたりご協力いただいたのは、三沢市内にあるM's Princess(エムプリ)さんです。
とても親切、丁寧に指導してくださいますので、興味がある方は是非♪

K様、この度は本当にありがとうございました。